おばちゃんと二人三脚

おばちゃんと二人三脚

おばちゃんとさくらが一緒に遊んだり運動したり勉強したりしてきた記録です~アルツハイマーの新しい治療法「リコード法」を始めました~

期待をこめて

今日は、サプリ入りのジュースを作りにおばちゃんのいえに。
おばちゃは、ちょうどトイレの中。義理叔父に聞くと、便失禁はとまったみたい。
ただ、でるものができったからとまっているだけで根本は解決はしていないのだけれど。
義理叔父は、さくらがきているものだから、おばちゃんに早くしろとせかしている。
おばちゃんは、認知症になってから、動作がなかなかはやくできない。同じことをくりかえししてしまったり、できているか何回も確認したりするのが原因なんだけど。義理叔父はそれがいらいらするみたい。
さくらが早く来てるからはやくしろ。と。
さくらは義理叔父にいままで何回も、気にしないからゆっくり自分のペースでさせたらいいよというんだけれど。
どうしても義理叔父には理解できないみたい。さくらをまたせているのを気づかっているんだろうけど・・・
義理叔父の怒る声が一番、さくらを不快にさせているんですけど。
かわいそうなのはおばちゃんで、そのあともパンツがちゃんとはけてるかとか失敗はないかとかそんなことばかり気にしている。なぜわからないんだろう、あの男は。
紋切り型の気づかいはほんとうにいらない。銀行マン時代の名残ですか。まえも同窓会の写真をみせたとき、かれはどこどこ会社の専務だったとか、こいつは出世しなかったとか、もう定年退職して20年以上たってるのに、そんなはなしをしてくる。まったく興味ないんですけど、そんなはなし。

 

今日のおばちゃんはいまいちだったなあ。「今日はどこかにでかけるの、わたし」って不安そうに何度も聞いてくる。表情でだいたい調子がわかるんです。不安そうでめばたきが多いときはきまってダメ。目に自信があらわれていて、声にも張りがある日はさくらも安心する。「今日は大丈夫だ」って。


サプリ入りのジュースについては、作ったらどうにかのんでくれるので、義理叔父もまあまあ協力してくれている。
いままでつづいても2日だったので、まずは1週間なんとか継続したい。
期待もこめて、ホスファチジルセリンとEPA/DHAを2粒に増やした。脂質系はすこし多めにしたほうがいいらしいからです。
下痢についても、プロバイオテクスをサプリに入れているので、継続して飲んでくれたら効果も期待できるかもしれない。
来週1週間うまくいったら一歩前進かな。