おばちゃんと二人三脚

おばちゃんと二人三脚

おばちゃんとさくらが一緒に遊んだり運動したり勉強したりしてきた記録です~アルツハイマーの新しい治療法「リコード法」を始めました~

こころ

今日、おばちゃんのところにいくと、おばちゃんがかばんから財布をだしてのぞきこんでいた。お金の管理はもうできなくなっているんだけど、ときどき財布が気になるみたい。
なにかお金を払おうとしているんで、「かばんの中にしまおうか」といって、いっしょに財布をしまったら、
「きてくれてたすかった。ありがとう」って。ほっとした顔してました。

認知症の人って、ちょっとしたことで混乱してしまって、すごく不安になるみたい。義理叔父は、こういうときにやさしくいってくれたらいいんだけど。
自分が理解できないとすぐにどなりつけるんだよね。いつまでたっても元気なころのイメージをもってるから、よけいにいらいらするんだろうけど。
認知症を発症して5年たつんだけど、やっぱり義理叔父もなかなか受け入れられていないのかなあ。

 

サプリ入りジュースはなんとかうまくにいけてるかんじで、7日連続で成功!!(はじめて)
義理叔父もがんばって飲ませてくれている(よくやってる)
もっと義理叔父をほめようとしたんだけど、からまわり・・・

この調子でお願いしますね。

 

軟便のほうもすこしはましになったみたいだけど、きょうも椅子に座ったまましちゃったみたい。こればっかりはトイレに行くタイミングがあわないとしかたがない・・・リコード法便意も回復ってなればほんとうにすごいんだけど。
とりあえずプロバイオテクスの効果がどの程度でてるか注意してみていこうとおもいます。

 

部屋の中を歩くときにおもいのほか足が出ていたので良かった。調子が悪いときは、前につんのめったかたちになって足がぜんぜんうごかなくなってしまう。そんなときのおばちゃんは、まるで、氷の上で足が左右にひろがっていくのをひっしにこらえているようにみえて、ちょっとこっけい。(おばちゃんごめん)
運動を終わるとおばちゃんは、「いろいろ教えてくれてありがとう」っていってくれた。こんなにがんばってくれて、こちらこそ「ありがとね」

 

帰り際にいつも、義理叔父がさくらにちょっとしたおやつを出してくれるんだけど、おばちゃんは「おあがり」っていってくれました。

忘れられないことがあって、おばちゃんのちょうどまんまえのテーブルにいつもおやつをおいてくれるんだけど、その日おばちゃん調子がわるくてそれを自分のおやつだとおもって、手をのばしたの。そうしたら、義理叔父が「いやしいことするな」っておばちゃんをしかった。あわてて「おばちゃんは、いやしいことしたことなんて一度もないよね」ってさくらはひっしにいった。とっさにでたことばなんだろうけれども、このことばは忘れられない・・・こころがみえないのかな、義理叔父には。

 

サプリがどれくらいとれているかも、毎週記録していこうと思います。つぎは食事か・・・どうしたものか・・・