おばちゃんと二人三脚

おばちゃんと二人三脚

おばちゃんとさくらが一緒に遊んだり運動したり勉強したりしてきた記録です~アルツハイマーの新しい治療法「リコード法」を始めました~

ベターを目指して

いったいどれくらいのひとが日本でリコード法をしているのかな。リコード法サプリメントの摂取や適切な食事、運動、良質な睡眠や脳トレなどさまざまな方法でアルツハイマー病の克服を目指すものなんだけど。
「サプリ飲んでない・・・」といって悩んでいる人も多いのかなあ。さくらは義理叔父まかせで手が出せないから、以前も「これ飲ませてね」ってサプリを渡して、1週間後まるごとそのまま返ってきた時があって、すごくつらかった。サプリはリコード法の一部だけど無視できない部分。飲んでくれてないってしったときの失望感とストレスでかなり自分を追い込んじゃった。
でも考えたんだ。ベストじゃなくベターを目指そうって。サプリも多くなれば1日60粒を超える。4回に分けても1回15粒。自分でも飲みたくないものを人にやらせるということ自体むちゃだと思った。それも人から押し付けられて。
もう割り切った。苦しいことは一度にしちゃおう。1日分を全部ミキサーにかけて1回で飲んでもらった。まずいよ。さくらも飲んだけど、なんか頭に血が上る感じもした。
でも吐くほどじゃない。おばちゃんは現に飲んでるし。効果が半減?飲まないよりましじゃない。そう思うようにした。
休肝日も決めないことにした。飲んだ日だけカレンダーに〇をつけて。1か月で20回ものんでたら、よくがんばったって思うようにした。
サプリを飲んでくれないことで悩むなんてばからしい気もしてきた。サプリが効かないことで悩みたい。

そう考えるようになってから大分と楽になりました。