おばちゃんと二人三脚

おばちゃんと二人三脚

おばちゃんとさくらが一緒に遊んだり運動したり勉強したりしてきた記録です~アルツハイマーの新しい治療法「リコード法」を始めました~

おばちゃんのいす

おばちゃんのいつもすわってるいすがあるんだけど、背もたれが曲がっててね、背骨のまがってるおばちゃんのせなかとちょうどフィットするの。
ひじ置きがあって、腕をのせてもいたくないように革をまいてるんだけど、つかいすぎてぼろぼろ、表面もはがれてきちゃってる。
しみのついた汚れた座布団が一枚敷いてあって、そこにおばちゃん、じっと座ってさ。ぼんやり、テレビをながめているの。
さくら、目をとじるとそんなおばちゃんのすがたがまぶたのうらに浮かんでくるよ。
ずっと座ってるね。しんどくないのかなっていうくらい。
さくら、わかったよ。認知症が進むにつれ、動くこともだんだんすくなくなるんだって。
なんどもおもらしして、よごれてしまったその座布団にじっとして。
きれいなものにかえられることを放棄されたその座布団のうえに。あきらめられたままに。
おばちゃん、歩かなきゃいけないよっていうと、足うごくよ、ぜんぜん、こんなことできるって、すわったまま足をばたばたしてさ。
おばちゃんは自然体だね。ほんとうに。
さくら、おばちゃんのせなか伸ばしてあげるよって。さくらがおばちゃんの前に立って、両手を引っ張っておばちゃんを立たせて。まだ下を向いているおばちゃんに、おばちゃんのあたまの上から、さくらの顔を見てよっていったら、目があったとたんお互い笑ってさ。
わすれられない光景があるとしたら、意外とそれは、こんな日常的な風景なのかしら。
おばちゃんがこの椅子に座ってテレビをぼんやりながめているこの光景が、さくらの目を見てわらってくれたその瞬間が、何年もあとにさくらがふと思い出す風景なのかしら。