おばちゃんと二人三脚

おばちゃんと二人三脚

おばちゃんとさくらが一緒に遊んだり運動したり勉強したりしてきた記録です~アルツハイマーの新しい治療法「リコード法」を始めました~

奇妙な手拍子

リコード法を始めて5か月を経過しました(サプリをぜんぶ摂取できた日<4月19日>から数えてます)。今年落ちた能力は取り返せてなかったり、急激に足腰が弱ってきたり、物の名前がぜんぶ「トレーナー」になったり、下の歯が全部抜かれたりと、在宅生活ぎりぎりのおばちゃんですが、なんとかしのいでがんばってます。
おばちゃんのような高齢者はリコード法の効果は半年を過ぎないとでてこないらしいんだけど、なんとかおばちゃんには今年いっぱいはこのままたえきってほしいと、さくらは切に願っております。
先週くらいから始めたブロッコリージュース。さくら、ブロッコリーいれすぎてドロドロになったり、味がなかったり失敗も多いけど、ドロドロでもおばちゃん飲んでくれるし、まずは週3~4回ほどからスタートしてみようと思います。


今日もブロッコリージュースを作るために、さくら、ミキサー回していて、おばちゃんをふとみると、スペインの踊り子よろしく、自分の顔の横で手拍子してるの。右手を高く上げて、右手のふっくらしたところに、左手で小刻みに指先をたたきつけてね。
それがだんだんエスカレート。このあと、膝からふくらはぎをトントンたたきながら。最後はほっぺたをたたきつづけてる。これが、妙にリズミカル。デイサービスで何かしてるの?
おばちゃん、なんで手を叩いてるのってきいても、ぜんぜん教えてくれないんだ。なにかしらとりつかれたように無表情に手拍子をうちつづけてる。
奇妙な手拍子を聞きながら、さくらはブロッコリーを入れたミキサーをガシガシまわすはめに。

認知症になって人格変わる人がいるからって、いきなり踊りだすテンション高めのひとになられると、それはさくらちょっと困るんだけどね。残念ながら、さくらは、手拍子を聞くと、陽気に踊りだすほどラテンじゃないのよ。
そういや、前におばちゃんの妹たちも、おばちゃんの家に遊びに行ったとき、おばちゃん、赤くなるまでほっぺた叩いてたって。でも、すごくリズミカルでうまいのって、びっくりしたっていってた。
これは、さくらもおばちゃんといっしょにやらなきゃだめかな。つぎは音楽を用意しとくね。