おばちゃんと二人三脚

おばちゃんと二人三脚

おばちゃんとさくらが一緒に遊んだり運動したり勉強したりしてきた記録です~アルツハイマーの新しい治療法「リコード法」を始めました~

心労

おばちゃんのところにいくと、おばちゃん、財布をいじっていた。
小銭入れのマグネットの留め具がひきちぎられていて、たぶん、むりやり開けようとしたみたい。
どこもでかけないのに、かばんを肩にかけていて。その姿を見ると、さくら、いつもすごく悲しくなるんだ。
おばちゃん、しまっとこうって。財布をかばんの中に入れさせて、かばんを肩から外してあげた。
今日はおばちゃんの目はしっかり開いていたんだけど、なんか活気がないんだよね。さびしいオーラ―がでていて。今年はおばちゃんの楽しそうな顔、あんまりみれてないなあ。
リコード仲間のアドバイスも受けて、今日は、アボカドのヨーグルトを作ってみたんだけど、ミキサーにアボカド入れたらドロドロしすぎてミキサー止まっちゃった。味付けは、レモンとオリーブオイル、ステビアにしたよ。
おばちゃん、おいしいとはいってくれなかったけど、たんたんと食べてた。
アボカド丸ごと1個つかったからそこそこの量になったので、もういいわって残そうとしたからなんとかせかしてなんとか全部食べてもらった。

さくらの問題は、おいしく作れないということ。料理学校通おうか。
なにわともあれ、おばちゃんの頭にエネルギーを注入するため、ブロッコリージュースからアボカドにちょっと変えてみて様子をみてみようと思います。

 

洗い物してると、義理叔父がよってきて、(サプリを溶かした)ジュース飲むのいやがるんだけど、なんでかなあ、って言ってきた。
なにいいたいんだって思いながら、大変だねって答えといた。義理叔父は、まわりくどくいってくるから、本音がいまいちわからない。サプリ飲ますのやめたいの?
こんなちいさな一言一言が、いまのさくらのこころに深く深くつきささってきます。


それにしても、義理叔父の言葉でこころが軽くなったことは一度もないわ。驚くほど。
元気のないおばちゃん、義理叔父の一言、さくらの心労。まだまだ続きそうです。