おばちゃんと二人三脚

おばちゃんと二人三脚

おばちゃんとさくらが一緒に遊んだり運動したり勉強したりしてきた記録です~アルツハイマーの新しい治療法「リコード法」を始めました~

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

膝が痛い

昨日のおばちゃんは膝の状態が悪く、歩くのも一苦労。トイレまで行ったのですが途中でへたってしまい大変でした。歩いている最中も、「膝が痛い。膝が痛い。」となんども言っていて、かわいそうなぐらいでした。義理叔父からもトイレから帰るのに座り込んで…

優しさの残滓

おばちゃんのいまを思って。おばちゃんが昔おくってくれた贈り物をながめながら、昔の何気ない出来事が夢のようだねって。そういわれて、胸がしめつけられる気持ちがした。うちの家にはおばちゃんの優しさの残滓がたくさんちらばっています。

つながり

急な発熱で心配したけど、椅子からすっと立ったり、歩くのもまずまず。熱も下がってるみたいでほっと一安心。 サプリも次の日から再開してもらうように義理叔父に伝えた。 ケトン効果を信じて、ケトンエステルを1日3回体制にして10日。 さくらとしては、…

発熱

今日、おばちゃんのところにいったら、ベッドで寝てた。昨日、朝からなんか変で、測ったら熱が、38度あったらしい。 さくらが通いだして、熱を出したのは初めて。 幸い、お医者さんが往診してくれて、熱を下げてくれた。ベッドできょとんと寝てて、さくら…

やっぱりこたえる

しかし、なんで医者の言葉ってこんなに響くんだろ。だいぶ、わるくなりましたね。施設考えておいた方がいいですよ。普通のこの言葉も、やっぱり現実に引き戻されるのか、かなりこたえる。義理叔父の、もうだめなのかなという言葉に追い打ちされてさらに追い…

笑って

きょうのおばちゃん、笑ってた。お相撲さんの大きなおなかを見て、わたしも昔そうだったって、楽しそうに笑ってた。電話のことを時計といっても、楽しそうに笑ってた。私頭悪いからって、頭を掻いてたそんなときも、やっぱり楽しく笑ってた。なにをやっても…

認知症ですねって

認知症ですねって、 そんな一言で納得するほどものわかりよくないです ほかのひとがおもうほど、人生を簡単にわりきれないんです 思い出を作るより、もっと楽しく生きてみたい 悔し涙なんかじゃなく、うれし涙で濡らてみたい 最後の言葉は、あなたらしいあな…

さくらって子しってる?

おばちゃん、さくらって子知ってる? おばちゃんの妹の子供だよ。 おばちゃんのとこにいっつもきてさ、話をしにきてた子だよ。 一緒に運動したり、勉強したり、工作しにきてた子だよ。 おばちゃんが、大好きな小さな子供のことを話ししてくれた子だよ。 おば…