おばちゃんと二人三脚

おばちゃんと二人三脚

おばちゃんとさくらが一緒に遊んだり運動したり勉強したりしてきた記録です~アルツハイマーの新しい治療法「リコード法」を始めました~

終わりが来るとき

おばちゃんの子供と話をしたんだけど、サプリは飲ませないでほしいといわれました。たぶん、義理叔父が飲ますのが手間で子供にそう言ったんだと思う。 ただ、その根底にあると思うのは、子供自身もサプリの効果を信じていないということだとははっきり感じた…

膝が痛い

昨日のおばちゃんは膝の状態が悪く、歩くのも一苦労。トイレまで行ったのですが途中でへたってしまい大変でした。歩いている最中も、「膝が痛い。膝が痛い。」となんども言っていて、かわいそうなぐらいでした。義理叔父からもトイレから帰るのに座り込んで…

優しさの残滓

おばちゃんのいまを思って。おばちゃんが昔おくってくれた贈り物をながめながら、昔の何気ない出来事が夢のようだねって。そういわれて、胸がしめつけられる気持ちがした。うちの家にはおばちゃんの優しさの残滓がたくさんちらばっています。

つながり

急な発熱で心配したけど、椅子からすっと立ったり、歩くのもまずまず。熱も下がってるみたいでほっと一安心。 サプリも次の日から再開してもらうように義理叔父に伝えた。 ケトン効果を信じて、ケトンエステルを1日3回体制にして10日。 さくらとしては、…

発熱

今日、おばちゃんのところにいったら、ベッドで寝てた。昨日、朝からなんか変で、測ったら熱が、38度あったらしい。 さくらが通いだして、熱を出したのは初めて。 幸い、お医者さんが往診してくれて、熱を下げてくれた。ベッドできょとんと寝てて、さくら…

やっぱりこたえる

しかし、なんで医者の言葉ってこんなに響くんだろ。だいぶ、わるくなりましたね。施設考えておいた方がいいですよ。普通のこの言葉も、やっぱり現実に引き戻されるのか、かなりこたえる。義理叔父の、もうだめなのかなという言葉に追い打ちされてさらに追い…

笑って

きょうのおばちゃん、笑ってた。お相撲さんの大きなおなかを見て、わたしも昔そうだったって、楽しそうに笑ってた。電話のことを時計といっても、楽しそうに笑ってた。私頭悪いからって、頭を掻いてたそんなときも、やっぱり楽しく笑ってた。なにをやっても…

認知症ですねって

認知症ですねって、 そんな一言で納得するほどものわかりよくないです ほかのひとがおもうほど、人生を簡単にわりきれないんです 思い出を作るより、もっと楽しく生きてみたい 悔し涙なんかじゃなく、うれし涙で濡らてみたい 最後の言葉は、あなたらしいあな…

さくらって子しってる?

おばちゃん、さくらって子知ってる? おばちゃんの妹の子供だよ。 おばちゃんのとこにいっつもきてさ、話をしにきてた子だよ。 一緒に運動したり、勉強したり、工作しにきてた子だよ。 おばちゃんが、大好きな小さな子供のことを話ししてくれた子だよ。 おば…

愚直なおばちゃん

おばちゃんの足を押さえたさくらの手を、おもいっきり蹴ってといった蹴ってくれて。おばちゃんの両手をもって、体を起こしてっていったら、なんども起こしてくれて。 しんどいと思うのに何度もやってくれるおばちゃんをみていると、さくらはもうやめようって…

忘れさせて

悲しいことなら忘れさせて。 楽しいことは奪わないで。 嫌いな言葉は忘れさせて。 すてきな言葉は何度も言わせて。

死の恐怖

けっきょくさ、今の自分って、死の恐怖におびえているんだと思う。 目前にあるかもしれない死に対して、自分の無力さを嘆きとまどっている。それが今のさくらの心境だと感じている。 感じているというのは、いまのさくらの感じている重荷を背負ったままの虚…

やっぱり苦しい

最近は週に4回ほどおばちゃんにあっているんだけど。自分でいろんなこと考えちゃって、苦しくなる。タイムリミットがこわい。 おばちゃんの寿命?義理叔父がもうすぐあの世にいくかも。調子が良くても、これがせいいっぱいじゃないの?調子が悪かったら、こ…

成長期

つぎ会う時はどうなってるのだろう。いつも不安。 種をまいてあとは見守るだけ。 83歳のおばちゃんは、さくらにとって成長期です。

はさみ

リコード法開始から7か月。 今日のおばちゃんは、割といい気が・・・します。 もちろん昔のこともかなり忘れているんだけど、忘れたことを忘れたと自覚しているというか、それがちょっといつもと違うような気がさくらはするるんだけど。 と、よかったって思…

お願い

認知症でくやしい思いをしてきたから。 認知症ってよくなるってとこ、さくらに見せてください。 何歳になっても。 どんなに認知症が進んでいても。 医者から見放されていても。 社会が治らないっていっても。 おおくの家族があきらめていても。 さくらからの…

ケトンエステル

今日はケトンエステルを水で溶いて飲んでもらった。しばしばしてた目もなんかばっと開いた感じで。ちょっとテンション上がり気味。 この前の検査の結果を義理叔父が36点だったのが6点で全然だったっていうから、もうむちゃくちゃ、さくら落ち込んでしまっ…

ありがとうございました

いままで読んでくださった皆様、ありがとうございました。 おばちゃん、ありがとう。

ちょっとだけ夢を見て

ちょっとだけ夢を見て。 人の人生を壊してしまって。 すべてが終わった。 そんな気持ち。

気づいているんだ

さくら、気づいているんだ。 おばちゃん、さくらの名前呼んでくれるけど、 さくらのこと、ほんとは誰だか分かってないんだってこと。

くやしい

今日、おばちゃんのズボンがおしっこで汚れたから、家に持って帰って、お母さんに洗濯してもらった。 急ぐことないのに、すぐに洗ってた。 お母さん、泣いてた。世の中、いくらでも悪い人がいるのに。くやしいって・・・

ギーにご用心

さくら、いつもサプリ入りジュースをつくって、おばちゃんに飲ませていて。義理叔父の協力もまずまず。ある日、義理叔父の一言が、さくらの予想していなかったことでびっくり。「ジュースが凍るんだけど・・・」そんなことってあるのって、さくら、ちょっと…

ちょっと疲れています

リコード法をするため準備しようといっている医者がいてさ。ずっと待たされてるんだけど。どうなってるか聞いたら、もうちょっと待ってだって。ゆうちょうなことだね。認知症って進行するのわかってるのかしら。 おばちゃんのケトン値なかなかあがらなくって…

なんかむなしい

おばちゃんとなかなか意思疎通がうまくいかないのがはがゆいね。さくら、質問してるわけじゃないのに、おばちゃん、答えを必死に探してる。そのすがたがね、いつもかなしいよ。 なんでリコード法をはじめようとおもったんだろう。未練かな。おばちゃんに、も…

とある日の会話

さくらの好きなおばちゃん。 とある日のおばちゃんとの会話。 「おばちゃん、おぼえてる?」「ううん。忘れた。」「思い出してよ」「わたし、終わったらおしまいなの」 「おばちゃん、立って。」「一回だけよ。」 「もっと膝伸ばしてよ。」 (座ろうとするか…

ちょうど半年

リコード法を始めてちょうど半年。こわいけどこの日が来ちゃった。アルハカサイトにある記述。 認知機能改善が実感できる期間の目安 ・発症年齢が比較的若い、炎症性の患者さん 一ヶ月以内 ・栄養不足が原因の萎縮性の患者さん 数ヶ月以内 ・高齢者または認…

計算をやってみた

リコード法でめざすのは、マイルドケトーシス。いわば、軽い「飢餓状態」。ケトン値の理想は0.5~4mmo/Lであるが、ブレデセンの最近の研究では、1.5mmo/Lで改善例が続出しているらしい。ちなみに、このケトン値の測定は、きちんとケトンメーターでおこな…

ちょっとふりかえってみると・・・

リコード法をはじめて、はや半年。今年も残り3か月。ちょっとふりかえってみると・・・ 1月さくらが帰るとき、おばちゃんが窓を開けて手を振ってくれる。今年はいい年になりそうと予感する。 2月たまたまジュンク堂でブレデセンの本の広告を見かける。立ち…

お気楽な性格だから

今日もおばちゃんにアボカドヨーグルト。あまくなくていいわとしっかり食べてくれました。目の開きはいまいちだけど、まあまあ元気そう。椅子から立つのも割とスムーズ。ときどき自分でトイレに行ったという話を義理叔父から聞いた時が、最近は一番うれしい…

心労

おばちゃんのところにいくと、おばちゃん、財布をいじっていた。小銭入れのマグネットの留め具がひきちぎられていて、たぶん、むりやり開けようとしたみたい。どこもでかけないのに、かばんを肩にかけていて。その姿を見ると、さくら、いつもすごく悲しくな…