おばちゃんと二人三脚

おばちゃんと二人三脚

おばちゃんとさくらが一緒に遊んだり運動したり勉強したりしてきた記録です~アルツハイマーの新しい治療法「リコード法」を始めました~

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

危惧

リコード法というのはいままでの治療法のなかでも魅力的に見える。とくに若い年代で認知症を発症した人にはなおさらである。さくらのおばちゃんは若くないけど、それでもすごく魅力的に思えた。テレビでも取り上げられるなど知名度も徐々に広がっているよう…

延命?

リコード法において検査は重要だ。というのも、リコード法の要は検査項目の最適化にあり、それは検査を通してしかなしえないものだからである。検査ができる病院のあてができたので、義理叔父(血がつながっていると思われたくないので、義理叔父と書いてい…

歯磨き

おばちゃんの入れ歯が壊れてなおすことになったんだけど。歯を磨いているか義理叔父にきいたら、磨いてないという。おばちゃん、立つのがたいへんになって洗面所にいけず、自分で磨けなくなっているんだ。歯ブラシを渡して席で磨かせたらいいんじゃないのっ…

測定器

先日頼んでいたケトン値の測定器がようやく家に届きました。説明書を見ると、全部韓国語・・・あれやこれや触りましたがいまいちよくわかりません。血をとるため針を刺す道具があるのですが、ワンタッチで針を捨てれるような絵がかいてあるんだけどどうやっ…

本当の苦しみ

さくらがリコード法をはじめてからの、本当の苦しみ。それは・・・おばちゃんと一緒に計算プリントをやっているんだけど、そこにいつも日付をうっています。それをみると、おばちゃんのそのときの様子がわかります。3月いっぱいは間違いもなく、数字もしっ…

落書き

リコード法を始めてからようやく4か月。いろいろな問題をかかえながらもなんとか家での生活をもちこたえています。じつは2週間ほど前からサプリをアルファGPCからシチコリンに変えてみたんだけど、どういうわけかそれから足取りがすこし軽いんです。たまた…

暗算

おばちゃんの家に行くのは10日ぶり。夜の失禁でシーツをぬらすことで義理叔父が不平を言うことが多く、ずっと気になっていたので、横漏れに強いタイプのパンツ型オムツを買ってもっていきました。義理叔父に最近の夜の様子をきくと、ケアマネが10回分を…

データー集め

認知症の遺伝子検査のキットが送られてきました。本当は医者に検査してもらった方がいいらしいんだけど、説明とか面倒だし連れ出すのも一苦労。どの程度役に立つか分からないけど、簡単にできるのは気に入ったので試してみます。あとはケトンをはかるための…

お盆だけに・・・

盆休み。さくらもおばちゃんに会うのをちょっとあけることにしました。お盆なので息子さん家族がくるだろうからじゃましたくなかったし。さくらも、あいだを空けることで見えるものもあると思ったから。息子さんが家にも訪ねてきたらしく、「調子がいいみた…

ベターを目指して

いったいどれくらいのひとが日本でリコード法をしているのかな。リコード法はサプリメントの摂取や適切な食事、運動、良質な睡眠や脳トレなどさまざまな方法でアルツハイマー病の克服を目指すものなんだけど。「サプリ飲んでない・・・」といって悩んでいる…

アボカドのディップ

今日は、アボカドのディップを作ることに挑戦しました。アボカドはリコード法において良質の脂質として推奨されています。ネットでレシピを確認してから、いざスーパーへ。アボカドもちゃんと売っていました。値札を見ると、1個約200円!ちょっとこんな…

毛髪ミネラル検査

毛髪ミネラル検査の結果が返ってきました。早くてびっくり。1週間もかかっていないよね。検査結果は・・・ 有害金属は良好範囲で、ミネラルは要注意がちらほら。正直な感想は、「で?これどうやってみたらいいの?」要注意とか良好とかは書いてあるんだけど…

忘れない

忘れないために。おばちゃんのすぐ横で、義理叔父が電話をして大きな声で、「ぼけてしかたない」「もうすぐ施設いれるわ」って話してた。おばちゃんが何を話しているのか分からないことをいいことに。絶対忘れない。あんたが死んでも。人ってこんなに下品に…

認知症の嫌いなところ

認知症の嫌いなところ。調子がいいときもあれば、悪い時もある。その繰り返し。調子がいいとこっちもうれしいし、がんばったことが少し報われたような気がする。でもベクトルは下向き。調子のいい時に目を奪われていると、ある時、前より悪くなっていること…

心がついていかない

おばちゃんの認知症の進行スピードが今年に入ってすごく早い。さくらも早すぎてうまくうけいれられないでいます。話す内容がぜんぜんばらばらで、頭の中がぐちゃぐちゃにかきまわされたようなそんな感じです。単語もでてきません。この6年はゆっくり進行し…

おばちゃんが忘れても

今日もおばちゃんとお話しした。 おばちゃんに自分のことを話してもらった。 お仕事のこと、学校時代のこと、親のこと・・・思ったより話してくれた。自分の親の名前も忘れてなかった。最後は覚醒が落ちて、眠そうだったけど・・・おばちゃんが忘れても、さ…

お話し

おばちゃんはあいかわらず、話をするんだけどとんちんかん。頭も働いていないようなそんな感じ。お話ししようと、おばちゃんの昔のことを色々尋ねたけど、何も出てこなかった。義理叔父は、おばちゃんの失禁が続いていることでイライラ。電話で友達か誰かに…