おばちゃんと二人三脚

おばちゃんと二人三脚

おばちゃんとさくらが一緒に遊んだり運動したり勉強したりしてきた記録です~アルツハイマーの新しい治療法「リコード法」を始めました~

歯磨き

おばちゃんの入れ歯が壊れてなおすことになったんだけど。歯を磨いているか義理叔父にきいたら、磨いてないという。
おばちゃん、立つのがたいへんになって洗面所にいけず、自分で磨けなくなっているんだ。
歯ブラシを渡して席で磨かせたらいいんじゃないのっていうと、服が水で濡れるからいやだとぬかした。
部分入れ歯だけ洗ってると。さらに歯を磨かせる手間がふえると、もうこれ以上介助やってられないと。
施設にいれるぞといういわばおどしだ。
自分で歯を磨けない人がいたら、手を添えてあげるのが人間じゃないですか。

人間の温かみじゃないですか。
認知症になったら歯を磨かなくても大丈夫なんですか。
隣に座っているおばちゃんの膝の上に手をのせたら、涙ができてた。