おばちゃんと二人三脚

おばちゃんと二人三脚

おばちゃんとさくらが一緒に遊んだり運動したり勉強したりしてきた記録です~アルツハイマーの新しい治療法「リコード法」を始めました~

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心労

おばちゃんのところにいくと、おばちゃん、財布をいじっていた。小銭入れのマグネットの留め具がひきちぎられていて、たぶん、むりやり開けようとしたみたい。どこもでかけないのに、かばんを肩にかけていて。その姿を見ると、さくら、いつもすごく悲しくな…

これからもずっと信じてるね

おばちゃんが認知症になって、さくら、いままでの平凡な毎日がいかに大切かってわかったよ。 おばちゃんが病気になったことが、さくらに残された日々をもっと大切に生きようと教えてくれた。 しんどいときも多かったけど、いっしょに頑張ってきたね。 おばち…

ステレオタイプ

先日の世界アルツハイマーで―では各地で講演会やイベントがおこなわれた。一昔前までは考えられなかったことだが、認知症患者本人も積極的に公の場に参加する姿を見ると隔世の感がある。その中に、この方もおそらく参加されていただろう。若年性アルツハイマ…

奇妙な手拍子

リコード法を始めて5か月を経過しました(サプリをぜんぶ摂取できた日<4月19日>から数えてます)。今年落ちた能力は取り返せてなかったり、急激に足腰が弱ってきたり、物の名前がぜんぶ「トレーナー」になったり、下の歯が全部抜かれたりと、在宅生活…

拝啓

拝啓 朝日新聞様 創刊140周年記念事業の一環として、認知症をテーマに社会に問題提起をしていこうという御社の姿勢に感銘を受けました。当事者の思い、家族の思い、それをとりまく社会の思い、人それぞれ多様であり、少しずつですが理解も深まってきているよ…

おばちゃんのいす

おばちゃんのいつもすわってるいすがあるんだけど、背もたれが曲がっててね、背骨のまがってるおばちゃんのせなかとちょうどフィットするの。ひじ置きがあって、腕をのせてもいたくないように革をまいてるんだけど、つかいすぎてぼろぼろ、表面もはがれてき…

「認知症」で検索してみたら

認知症に家族がなったらどうしますか。今でしたら、どんな病気なのか知りたくて、ネットで検索する人が多いのではないでしょうか。「認知症」で検索してみたら、最初に出てくるサイトは、「認知症について知っておきたい基礎知識 - 相談e-65.net」というもの…

新しい取り組み

新しい取り組みをいくつか。アロマをとりいれました。さくらがおばちゃんの家に来てる間は、アロマペンダントをしてもらって、臭いをかいでもうらうようにしました。置いとくと、おばちゃん、ペンダントを服の中にいれちゃうんだよね。これだと臭いもしない…

たった一年前

ふと自分の部屋にある、おばちゃんとした計算プリントが目に入った。しっかりした字で満点である。日付を見るとちょうど一年前。たった一年前である。 今は同じプリントだが、間違えることも多く数字の形も大きく乱れている。 今年の最初におばちゃんの家に…

知ってほしい

認知症は金儲けになりやすいのだろう。様々な情報が飛び交っているうえにどれも不正確であるからである。弱みを持っている人間は、不確かな情報であっても希望をもちたいと思いそれに飛びついてしまいがちである。サプリメント、栄養食品、アロマ、運動療法…

意味のないことなんだろうか

ブレデセンと立場の近いミヒャエル・ネールス博士の本の一節に次のような文章がある。「この治療は、主治医や介護者、家族が患者を支えず、治療の邪魔をするようなことがあったら、失敗に終わる可能性もある」「患者の家族や友人のなかにはこれを信用せず、…

食事というピース

おばちゃんに、さくらの作ったサラダをもっていきました。作ったのは、トマトとアボカドとブロッコリーのサラダです。ドレッシングはオリーブオイルをレモンと塩コショウ、はちみつで味付けして。まずくはないていってくれたので一安心。全部食べるとダメだ…

ブレデセンに会ったら

今日の新発見。おばちゃんの手がさくらと同じ大きさだということ。握る力がすごく強いこと。おばちゃんはなにか伝えようとしていっしょうけんめいはなししてくれるんだけど、なにをいいたいのかよくわからない。それがすごくさみしくて、つらい。そういえば…

残酷な病気

とりあえず歯磨きの件はケアマネに話しました。ヘルパーのフォローと定期的な歯科検診があるとのことで、まあ完全ではないけど、最低限の体制はつくってくれたかんじです。義理叔父に歯を磨いてもらうことは、ヘルパーさんからうまくお願いしてもらうことに…

どうしてやってもらおうか

歯磨き問題を解決すべく、今日は、うがい受けと歯ブラシ、鏡をもっておばちゃんの家に。おばちゃんの机の上に用意をして、歯ブラシを渡すと、そうそうって。歯を磨こうねっていうと、すぐに磨きだしてはくれるんだけど・・・下の歯を磨こうとするんだけど、…