おばちゃんと二人三脚

おばちゃんと二人三脚

おばちゃんとさくらが一緒に遊んだり運動したり勉強したりしてきた記録です~アルツハイマーの新しい治療法「リコード法」を始めました~

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと疲れています

リコード法をするため準備しようといっている医者がいてさ。ずっと待たされてるんだけど。どうなってるか聞いたら、もうちょっと待ってだって。ゆうちょうなことだね。認知症って進行するのわかってるのかしら。 おばちゃんのケトン値なかなかあがらなくって…

なんかむなしい

おばちゃんとなかなか意思疎通がうまくいかないのがはがゆいね。さくら、質問してるわけじゃないのに、おばちゃん、答えを必死に探してる。そのすがたがね、いつもかなしいよ。 なんでリコード法をはじめようとおもったんだろう。未練かな。おばちゃんに、も…

とある日の会話

さくらの好きなおばちゃん。 とある日のおばちゃんとの会話。 「おばちゃん、おぼえてる?」「ううん。忘れた。」「思い出してよ」「わたし、終わったらおしまいなの」 「おばちゃん、立って。」「一回だけよ。」 「もっと膝伸ばしてよ。」 (座ろうとするか…

ちょうど半年

リコード法を始めてちょうど半年。こわいけどこの日が来ちゃった。アルハカサイトにある記述。 認知機能改善が実感できる期間の目安 ・発症年齢が比較的若い、炎症性の患者さん 一ヶ月以内 ・栄養不足が原因の萎縮性の患者さん 数ヶ月以内 ・高齢者または認…

計算をやってみた

リコード法でめざすのは、マイルドケトーシス。いわば、軽い「飢餓状態」。ケトン値の理想は0.5~4mmo/Lであるが、ブレデセンの最近の研究では、1.5mmo/Lで改善例が続出しているらしい。ちなみに、このケトン値の測定は、きちんとケトンメーターでおこな…

ちょっとふりかえってみると・・・

リコード法をはじめて、はや半年。今年も残り3か月。ちょっとふりかえってみると・・・ 1月さくらが帰るとき、おばちゃんが窓を開けて手を振ってくれる。今年はいい年になりそうと予感する。 2月たまたまジュンク堂でブレデセンの本の広告を見かける。立ち…

お気楽な性格だから

今日もおばちゃんにアボカドヨーグルト。あまくなくていいわとしっかり食べてくれました。目の開きはいまいちだけど、まあまあ元気そう。椅子から立つのも割とスムーズ。ときどき自分でトイレに行ったという話を義理叔父から聞いた時が、最近は一番うれしい…