おばちゃんと二人三脚

おばちゃんと二人三脚

おばちゃんとさくらが一緒に遊んだり運動したり勉強したりしてきた記録です~アルツハイマーの新しい治療法「リコード法」を始めました~

なんかむなしい


おばちゃんとなかなか意思疎通がうまくいかないのがはがゆいね。さくら、質問してるわけじゃないのに、おばちゃん、答えを必死に探してる。そのすがたがね、いつもかなしいよ。

 

なんでリコード法をはじめようとおもったんだろう。未練かな。おばちゃんに、もっと話を聞いてもらいたかったのかな。
いつもむなしいよ。なんでだろ。今、この瞬間が続けばいいんだろうけど、そのままでいることはむりなんだよね。認知症は進むものなんだから。

 

けっきょく、おばちゃんによくなってもらいたいだけなんだよね。でもその先に、アルツハイマーの人がみんなよくなったり、アルツハイマーが予防できたら最高なんだけど。


リコード法が社会にみとめられていなかったり、認知症の予防や治療の情報が錯綜していることが、リコード法をする人にとって、大きな壁になってるんだ。だから、このうなばらのすみっこで、リコード法を発信することが自分のためになるんだっておもってる。