おばちゃんと二人三脚

おばちゃんと二人三脚

おばちゃんとさくらが一緒に遊んだり運動したり勉強したりしてきた記録です~アルツハイマーの新しい治療法「リコード法」を始めました~

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青写真

リコード法のスタートアップサプリでどこまでいけるかということではじめたのですが、最初に描いた青写真は・・・ サプリ開始↓3か月後、なんらかしかの改善↓義理叔父「意外と効果あるじゃない」↓さくら「検査したらもっと効果出るよ」↓義理叔父、意欲アップ↓…

アルバム

昨日はおばちゃんに、先日撮った写真をアルバムに入れて持っていきました。メッセージカードには誕生日おめでとうって入れて。おばちゃん、写真に写っているのが自分だということがあまりわかっていない様子。説明してあげると、すこしわかってくれたみたい…

写真

今日はおばちゃんとさくら、誕生日のための恒例の写真をとりました。 写真を初めてとったのが80歳の誕生日だからあれから3年だね。だいぶん、いろいろかわっちゃったね。さくらもおばちゃんも。今年はさすがにちょっとつらいよ。さくらも目をそらせないほ…

方針転換 その2

今日のおばちゃんは過去最高にあるくことができませんでした。とにかく、あしがゆかにひっついたようなかんじ。となりのへやにいって帰ってくるのが一苦労。手を引いてもまったく足が上がってきません。こんなにあつい夜に汗が額からしたたり落ちます。さく…

方針転換

リコード法は認知症の36の要因を解決することで、認知症改善を図るというもので、その手段の一つとしてサプリメントの摂取があります。ただ、どの要素が原因かは検査をしないと正確には分かりません。そこで、さくらも、アルハカさんの教えてくれたスター…

悩みはまとまってやってくるみたい

さくらがおばちゃんのために、毎月買いに行ってるのは、長居駅の近くにある「六志」というお店の米粉パンです。最初は、グルテン=小麦とおもってたので、米粉100%ってきいて、グルテンフリーだって思ってたんですけど、グルテン=小麦ではないんですっ…

あしが腫れて心配

今年の夏も格別な暑さになりそう。そんななか、おばちゃんのいえにいくと。義理叔父が、トイレの中を掃除、便の失敗みたいです。おばちゃんは少し眠そうですが、かばんのなかをごそごそ。家のかぎをいじっていました。いっしょに運動しているととちゅう、義…

課題もみえた3週間

おばちゃんのいえにいくのは3週間ぶり。さくらのほうの用事がいそがしくて、いくことができなかったので、その間のサプリとか渡しといて、しばらく自分の用事に専念させてもらいました。おばちゃんのようすは、まあおもったほど普通でした。あしの浮腫はあ…