おばちゃんと二人三脚

おばちゃんと二人三脚

おばちゃんとさくらが一緒に遊んだり運動したり勉強したりしてきた記録です~アルツハイマーの新しい治療法「リコード法」を始めました~

あしが腫れて心配

今年の夏も格別な暑さになりそう。そんななか、おばちゃんのいえにいくと。義理叔父が、トイレの中を掃除、便の失敗みたいです。
おばちゃんは少し眠そうですが、かばんのなかをごそごそ。家のかぎをいじっていました。
いっしょに運動しているととちゅう、義理叔父がはいってきて、昨日ヘルパーから太ももまであしがはれているといわれたそう。さくらもあしをみてみると、すこし太い気もするかなくらいで、昨日よりはましみたいだって。
足を上げたりはおばちゃんもできているので、いわれないときづかなかった。ふとももまではなかなか。ズボンはいてるとみることもないですし。
今日は、へやをすこし歩いたんだけど、あるくのはだんだんひどくなっているみたいで、あしがどんどん前にでなくなっています。おばちゃんもあるくのが苦痛になってきているのでしょうか。意欲がだんだん減っているのが心配です。
今日は途中、ケアマネさんが来てくれました。ヘルパーさんからあしが腫れていると聞いて気になってみにきてくれたみたいです。循環器のお医者さんに一度見てもらいたいんだけどといっておりました。おばちゃんは今からでかけると思ったみたいで、「いまから鍼灸院?」ってきいていました。
腫れているのが片足だけなんで、循環器が悪くて片足だけ腫れることなんてあるのかなあなんて思いながらも、サプリを多量に飲んでいることとの関係性も考えざるを得ませんでした。本来は3回から4回に分けて飲まなければならないものを2回に分けて飲んでいるような状態なのでやはり気にはなっていました。検査をうけているわけではないので、状態観察が主体になってしまうのですが、肝臓などに負担をかけている面もあるのかもしれません。スタートアップサプリを飲み始めてもうすぐ3か月。状態観察的にはとくに大きな変化は見られていません。ただ、すこし摂取の量をへらすことも必要かなとも思いはじめています。こんなとき検査の必要性を痛感しますね。

今日は久しぶりにちぎり絵を注文してみました。夏らしく「ひまわり」の図柄。たのしんでくれるといいけど。