おばちゃんと二人三脚

おばちゃんと二人三脚

おばちゃんとさくらが一緒に遊んだり運動したり勉強したりしてきた記録です~アルツハイマーの新しい治療法「リコード法」を始めました~

悩みはまとまってやってくるみたい

さくらがおばちゃんのために、毎月買いに行ってるのは、長居駅の近くにある「六志」というお店の米粉パンです。最初は、グルテン=小麦とおもってたので、米粉100%ってきいて、グルテンフリーだって思ってたんですけど、
グルテン=小麦ではないんですってね。たぶん、さくらがかっている食パンもグルテンフリーじゃないみたい。いまおもえば、グルテンフリーにしてはおいしすぎるかも。それでも、しばらくこのパンを買おうかなって思います。なやんだけど、まあいっかって感じ。
普通の食パンよりちょっと高くておそらくグルテンフリーじゃないけど、おいしいのがその理由。おばちゃんには、おいしいものを食べさせてあげたいしね。
朝どんなパンを食べたか覚えていないので、感想が聞けないのが残念だけど・・・

さくらが今悩んでいるのは、おばちゃんの認知症がよくならないこと、さくらに定職がないこと、お金がないこと、これらが全部まとまってきてることです。認知症の性質上、進行性だということも精神的な負担になってるんだと思います。進んだらもうもどってこれないことがさくらにとっていつも心の重しになっているみたい。
でも、介護してるひとってけっこう介護自体でなやんでるだけでなく、いろんなことがなぜか重なって集中的にきてしまって、「なんでそれ、こんなときにくるかな」なんてこともけっこうあるんじゃないかなって。
さくらも、あまりひとつのことに悩みすぎないようにしてるんだけど、ふと、おばちゃん、毎日何が起きてるか分からなくって、不安にしてるんじゃないかな、もっと楽しい人生をおくれたはずなのにな、っておもっちゃうと、なんか助けてあげれない自分がふがいなくおもってしまいます。
たぶん、さくらの性格なんでしょうね。ポジティブになれないのは。さくらがたのしく生きてないと、まわりもたのしくならないんだろうなって思うんだけど。

まあ、なるようになるさ。って自分にいいきかせてみます。