おばちゃんと二人三脚

おばちゃんと二人三脚

おばちゃんとさくらが一緒に遊んだり運動したり勉強したりしてきた記録です~アルツハイマーの新しい治療法「リコード法」を始めました~

方針転換

リコード法認知症の36の要因を解決することで、認知症改善を図るというもので、その手段の一つとしてサプリメントの摂取があります。ただ、どの要素が原因かは検査をしないと正確には分かりません。
そこで、さくらも、アルハカさんの教えてくれたスタートアップのサプリを使って、網羅的に対処していこうと考え、いままでそのほとんどを用意しておばちゃんに飲んでもらっていました。

ただこの3か月様子をみてきて、サプリメントの過剰摂取の弊害もでている気もしました。さくらがきていない3週間あまりサプリの摂取が十分にできていませんでしたが、話し方がまえよりましな気がしました。もしかしたら、サプリの摂取がからだに負担になっているのではないだろうか。1日分をほんとうは朝・昼・夕・寝る前と4回に分けて摂らなければならないのを1回や2回ですべて摂取してしまうような仕方をしているので、どうしても体への負担が大きいのです。
そこでおもいきって、サプリメントの量を減らそうと決意しました。

具体的には、まずMCTオイルの摂取をやめます。下痢の原因になりかねないので、すこしでも腸の負担をへらすためです。それ以外は基本1粒のみとして、DHAオイルだけ2粒にしました。やっぱり、炎症反応を抑えることはおばちゃんにとって大切だと思ったからです。また、揚げ物の摂取がどうしても多くなるのでそれもかんがえました。
そして、毎食後摂取しているグルテンダイジェストをやめて、これをプロバイオテクスのカプセルに変えました。義理叔父はこの錠剤だけはのませてくれるので、いつもサプリジュースに入れていたプロバイオテクスをここにもってくることで、すこしでもわけてサプリをとれるようにしました。あと、今後、ハーブ関係もへらしていくことも考えています。とりあえずこれで様子を見ていこうと思います。
「ひまわり」のちぎり絵届きました。週末、もっていこうっと。認知症になっておばちゃん、なんでも物をしまいこんでしまうようになってしまいました。なので、ちぎり絵もおばちゃんのところに置いておくと、どこかにしまわれてしまいます。この頃は足がわるいので手の届くところにしかやれませんが、それでも押し入れの中に入れられると探すのが大変。おかあさんは、「こんなに整理整頓するこだったかな」って不思議がっています。ほんと、認知症ってふしぎ。