おばちゃんと二人三脚

おばちゃんと二人三脚

おばちゃんとさくらが一緒に遊んだり運動したり勉強したりしてきた記録です~アルツハイマーの新しい治療法「リコード法」を始めました~

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ながばなし

さくらのほうもじぶんのことでちょっといそがしくなりつつあるので、すこしおばちゃんとのじかんをへらそうとおもっています。リコード法は生活全般にサポートがあった方がいいので、いくらでもやることがあるんだけど、ただどこかでせんびきもひつようだと…

認知症ってなんですか

このまえ、おかあさんたちがおばちゃんにひさしぶりにあいにいってね。はなしはとんちんかんだけど、かおはしっかりしていたわだって。そういってくれると、さくらもうれしい。でも、リコード法ってもっと根本のほうからすこしずつかえていくようなものだか…

ことばのちから

あいかわらず目がしょぼしょぼのおばちゃんですが、まずまず元気そうです。あしの腫れはこの前に比べたらすこしはましになったみたい。前は夜で今日は昼前だったのでそのちがいもあるのかもしれませんが。 まだ少し腫れは残っているようですだけど、ちょっと…

”なんでもいいよ”がだめみたい

今日おばちゃんのあしをみるとひどくはれていてびっくり。こんなにはれてるのを見るのは何年かぶり。押すといたがるし、なにが原因なんだろうっておもいながらあしをもんであげました。義理叔父にきくと前からはれてたっていうけど、こんだけはれてたらさく…

なんとか1か月

リコード法をはじめて、というかサプリをしっかり取り始めてちょうど1か月たちました。 いろいろ問題はおおいけど、なんとか1か月続けられたことことがうれしいです。 目標はまず3か月。そして半年。 結果はあとからついてくるとおもって、まずはつづけた…

すてきな性格なんだけど

金曜日の夜は、さくらがサプリを用意する時間。ただこれがけっこうたいへんなんです。なにがたいへんなのかというと・・・さくらはサプリをジュースにしてのんでもらっているんだけど、あらかじめ錠剤は手ですりつぶしてからいれています。このすりつぶすの…

きょうはきまぐれ

さくらがおばちゃんをみるとなぜかきょとんとしています。 おばちゃんのかおをじっとみつめているとようやくさくらとわかってくれた。今日のおばちゃんはちょっと不調みたい。おばちゃんのはなしはいまいちよくわからないのもいつもどおり。さくらがテーブル…

なるまでこいで

週末のおばちゃんは、先週と違ってしっかりとめをさましていました。さいきん、ぼんやりとしていることがおおかったからしんぱいしてたけど、しっかり起きてくれてるだけでほっとします。 リコード法を始めてから、週末はさくらがサプリ入りのジュースを作る…

しかってね

このまえのリコード法の放送でもすすめてたよね。筋トレ。おばちゃんとの筋トレはリコード法を知るずっと前からしています。そもそも、最初は、認知症はしかたないから、せめてからだはうごけるようにしとこうというところからスタートしたのです。だから正…

論より証拠

さくらがへやにはいると、おばちゃんテレビ見ていた。目はしっかりしている感じ。「こんばんわ」ってあいさつしたら、おばちゃん、テレビでプロ野球を見ながら、 「さくらがいないかさがしてたんだよ」だって。いやいや、いてたらおかしいし。 今日はおばち…

おばちゃんのかわりに

かえったら、前に通販で頼んでいた別の米粉パンが家にとどいていて、思ったより早かったのでびっくり。冷凍にされていて、真空パックでぺっちゃんこ。思ってたより小さいし。 解凍したけど、あまりふくまらないなあ。とりあえず焼いてみて試食。・・・焼いた…

いっぽいっぽ

きょうは、サプリ入りのジュースをつくるためだけに、おばちゃんのいえにいきました。義理叔父とジュースづくりは分業制ということで、。 やっぱり、おばちゃんは財布を出してなかのおさつをかぞえてた。もしかしたら、義理叔父がこの時間に買い物にいくのに…

ひきょうなんです

おばちゃんもだいぶんとあるくちからがおちました。はじめておばちゃんと外をあるいたときは、なにももたずにあるいたりもしたんだけど・・・それから5年、いまは家の前をでるのでせいいっぱいになってしまいました。 それでもさくらはあきらめずにシルバー…

テストの点数

この前買ってきた、米粉の食パンを家族で食べてみました。さくらは食パンがとくにだいすきというわけではないんだけど、家族には結構好評でした。「いつも食べてるのよりおいしかったよ」とかいってくれて。米粉なのでちょっともっちりしてて、焼き加減によ…

希望は苦しみ

いままであまり、リコード法についてお母さんにはなしをしていませんでした。あまり心配をさせたくないというきもちがさくらにもあったので・・・ 今度、テレビでリコード法の放送があることで、お母さんにちらっと・・・ 「アメリカでね、いま、アルツハイ…