おばちゃんと二人三脚

おばちゃんと二人三脚

おばちゃんとさくらが一緒に遊んだり運動したり勉強したりしてきた記録です~アルツハイマーの新しい治療法「リコード法」を始めました~

なるまでこいで

週末のおばちゃんは、先週と違ってしっかりとめをさましていました。
さいきん、ぼんやりとしていることがおおかったからしんぱいしてたけど、しっかり起きてくれてるだけでほっとします。

リコード法を始めてから、週末はさくらがサプリ入りのジュースを作るというふうに義理叔父と分担しているんだけれど、さくらがジュースを作っている間、おばちゃんにエルゴメーターをこいでもらうことにしています。
これを買ったのは、ほんとうは義理叔父の協力でさくらがいけないあいだも運動させてもらうことをもくろんでいたんだけど、けっきょくむりみたい。

それで使い道にこまっていたんだけど、さくらが用事をしながらでも運動してもらえるので買っててよかったと思っています。このエルゴメーターは”マグネトレーナー”といって椅子にすわったまま足元におくだけでつかえるものでじゃまにならないので便利です。今日も、20分こいでもらいました。
ただ、目をはなすとペダルからあしをおろしているんです。もうしごとがおわったみたいなかおをして。タイマーを持たして、「なるまでこいで」って何度もいって。100かぞえたらおわりじゃないぞ。おばちゃん。

ほかの人みたいに散歩できていっぱいあるくことができたらいいんだけど。すこしでもそのかわりになればいいな。とりあえずこれからも、がんばってこいでもらおうとおもってます。

おばちゃん、運動が終わったら、むかしもいまも、このあと「遊んでいき」っていうんだけど、もうさくらもけっこうなおとななんだけどね。

帰ろうとすると、義理叔父にこえをかけられ、「あのな・・・」

これをきくとドキッとする。この口から今の今までいちどたりともよかったはなしはきけたためしがないからね。

あんのじょう、失禁・失便があったとの報告。ただ、便は下痢便ではなかったと聞いて一安心。すこしは腸もしっかりしてきたのかな。

おばちゃんは、めがしっかりあいている以外はあいかわらず。きょうは、リモコンを計算機とまちがえていました。

来週でサプリをしっかり飲めるようになってからちょうど一か月。
まあしばらくはこのままの状態がつづけばよしとしましょう。

帰るとおかあさんがブロッコリーのごまあえを作っておいてくれました。おいしいんだけど、調味料にしょうゆが必要なのでそれが気になります。
小麦と砂糖を避けようとすると、どうしても調味料のところがひっかかってしまうんだよね。ここは少量ならと妥協するほうがいいのかなやむところ。