おばちゃんと二人三脚

おばちゃんと二人三脚

おばちゃんとさくらが一緒に遊んだり運動したり勉強したりしてきた記録です~アルツハイマーの新しい治療法「リコード法」を始めました~

お気楽な性格だから

今日もおばちゃんにアボカドヨーグルト。あまくなくていいわとしっかり食べてくれました。
目の開きはいまいちだけど、まあまあ元気そう。
椅子から立つのも割とスムーズ。
ときどき自分でトイレに行ったという話を義理叔父から聞いた時が、最近は一番うれしいかな。まあ、そのあとおもらしして大変だったっていう義理叔父の話を聞くはめになるんだけど。

今日のおばちゃんは、手拍子して、テレビの字幕を読み、数字をひたすら数えていました。

ごはんのとき、付け合わせのブロッコリーをおばちゃん、いつも残すんだって。
義理叔父が、付け合わせのブロッコリーをおばちゃんが食べないので、自分が食べたら意外ととおいしかったって。
お気楽な性格だから介護も続けられると思いましょう。愛情が深すぎると自分を追いつめることもよくあるから。

おばちゃんには、ブロッコリージュースもつくってあげました。
アボカドヨーグルトと、口直しにブロッコリージュース。

あっ、下の歯はまだ抜けたまんまだから。かたいものはまだダメなんです。

さくらがいつもテーブルに貼ってかえるメモをおばちゃん、最近よく読んでくれてるみたい。次いつ来るかしか書いてないけど、もっといろいろ書いてあげよかな。

「週末、台風来るかも」とか。不安にさせるのはよくないね。
「食欲の秋だね」って書くことにしよう。