おばちゃんと二人三脚

おばちゃんと二人三脚

おばちゃんとさくらが一緒に遊んだり運動したり勉強したりしてきた記録です~アルツハイマーの新しい治療法「リコード法」を始めました~

青写真

リコード法のスタートアップサプリでどこまでいけるかということではじめたのですが、
最初に描いた青写真は・・・


サプリ開始

3か月後、なんらかしかの改善

義理叔父「意外と効果あるじゃない」

さくら「検査したらもっと効果出るよ」

義理叔父、意欲アップ

本格的なリコード法

 

しかし現実は・・・


認知症の進行かわらず

義理叔父「もうだめだな・・・」

意欲減退、やらされてる感満載

サプリ摂取や絶食もいい加減に

さくら(検査を勧めにくいよ)
といった悪循環に。

さくらの3か月前に描いた青写真はがらがら崩れていったのです。

サプリと絶食だけですがさくらが実践して感じたのは、中程度以上の認知症にはなかなか簡単には効果はみられないのかなということです。
なんとなく意気消沈して、義理叔父よりさくらの意欲も減退して。そんななか、アルハカさんの主催するHPでZOOMというのをつかった相談会?というか交流会にでてみました。
以前、オフ会で出会った人とも久しぶりに会って、ほかの人の様子を聞いてよくなったとかいう話をきくと、単純だけどさくらの意欲も少し回復。
さくらのサプリ摂取に対する不安感をアルハカさんに相談させてもらい、まとめて摂取する方法でも大きなリスクはないことを確認できました。
現実は厳しいままだと思うけど、それでも何か解決策が見つかりそうな、もうちょっとがんばってみようかなって思えるようなそんな元気ももらいました。
とりあえず、サプリの構成を修正するとともに、金銭的な都合で後回しにしていた検査で簡単にできるものを始めてみよう。
ということでまずは、毛髪ミネラル検査から始めてみます。スクリーニング的なものなんだけど、簡単にできるみたい。おばちゃんのためにできることはとにかくやってあげよう。