おばちゃんと二人三脚

おばちゃんと二人三脚

おばちゃんとさくらが一緒に遊んだり運動したり勉強したりしてきた記録です~アルツハイマーの新しい治療法「リコード法」を始めました~

アルバム

昨日はおばちゃんに、先日撮った写真をアルバムに入れて持っていきました。メッセージカードには誕生日おめでとうって入れて。
おばちゃん、写真に写っているのが自分だということがあまりわかっていない様子。説明してあげると、すこしわかってくれたみたい。
見返すことのないアルバムだけど、おばちゃんのところにおいておくよ。


さくらが台所で洗い物をしてると、義理叔父がよってきて「このごろ、あいつおかしいわ」だって。
会話がかみ合わなくなっているみたい。ぼんやりしていることも増えてきている様子。
義理叔父はすこし大げさに言う嫌いもあるけど、一番近くにいる人であることはまちがいない。そして、さくらもやっぱり感じる。(またすすんじゃったかな・・・)
そんなこともあってか、最後にいつものようにおばちゃんにさくらの名前を日記に書いてもらうとき、なかなか書くことができなくて、さくら、久しぶりに涙が出ちゃった。

でも、また新しいスタートだ。一緒に頑張ろうね。