おばちゃんと二人三脚

おばちゃんと二人三脚

おばちゃんとさくらが一緒に遊んだり運動したり勉強したりしてきた記録です~アルツハイマーの新しい治療法「リコード法」を始めました~

知ってほしい

認知症は金儲けになりやすいのだろう。様々な情報が飛び交っているうえにどれも不正確であるからである。弱みを持っている人間は、不確かな情報であっても希望をもちたいと思いそれに飛びついてしまいがちである。
サプリメント、栄養食品、アロマ、運動療法、学習療法、生活指導。早い方がいいですよ。手遅れになったら大変ですよ。これでよくなった人がいますよ・・・
認知症の家族としたら、それらをみたら飛びつきたくなる衝動にかられるのもむりはない。結果、効くかもわからない商品を買わされたあげく、病気は治らないという二重の苦悩を味合わされることになる。

 

さくらも、3年ほど前、サプリメントを買ってみた。というのも、本屋で、認知症は治せるから怖くないというような題の本を買って読んだためだ。
その中で、医師があるサプリメントをすすめていて、これを飲めば認知症が治るというようなことをかいていた。
ネットで探して、二回ほど購入した。指示通り飲めば1か月から早くて10日でなくなる分量だった。価格は、一万円。初回は半額だった。しばらくして、その本を書いた医師が、データーに虚偽があったとして勤めていた大学を懲戒解雇された。もちろん、さくらは購入をやめた。
その後しばらくして、そのサプリメントを販売していたサイトや会社もなくなった。
最近、ふとネットを見ていると、同じ商品が名前を少し変えて販売されていた。価格や売り方も全く同じだった。
販売サイトに、先ほどの医師の名前や認知症が治るとかいていないので、あえて商品名は書かない。ただ、当時、本当に傷ついた。やっぱり、効いたらいいな程度で買ったとはいえ、心の奥底では期待していたから。もう治らないんだとすごく悲しくなった。
いまもやはり、不正確な情報は飛び交っている。これを飲めば認知症がよくなるというサプリメントも相変わらず売られている。それも結構な額で。
でも多くの場合は効くこともなく、ただ時間とお金を無駄に使っただけになる。でもそれ以上につらいのは、心が傷つくことである。大切な人を治すんだという気持ちを大きく踏みにじられたような気持になる。裏切られ、希望も打ち砕かれ絶望にも似た気持ちにもなる。
いまでも、これを飲めば認知症は治るみたいなサイトを見ると、さくらのような人が毎日多く生まれているんだと思い、心が痛む。


多くの人に知ってほしい。今はまだ、認知症は治る可能性がでてきたという段階であることを。そして、その方法はおそらくたった一つのことにあるのではなく、多くの要因をみたして初めて克服できるものだということを。

どうか不確かな情報に惑わされないでください。

認知症はけっして簡単な相手ではないのですから。