おばちゃんと二人三脚

おばちゃんと二人三脚

おばちゃんとさくらが一緒に遊んだり運動したり勉強したりしてきた記録です~アルツハイマーの新しい治療法「リコード法」を始めました~

食事というピース

おばちゃんに、さくらの作ったサラダをもっていきました。作ったのは、トマトとアボカドとブロッコリーのサラダです。
ドレッシングはオリーブオイルをレモンと塩コショウ、はちみつで味付けして。
まずくはないていってくれたので一安心。全部食べるとダメだからね、これくらいにしとくよって何度も残そうとしたから、残したらもったいないよっていって何とか完食してもらいました。
歯の治療中でまだ下の歯がないので、トマトの皮が少し硬かったみたいだけど、皮をむいといたらよかったね。
思えば、これまでのさくらはおばちゃんに運動と机での計算とか字を書いたりとかそんなんばっかりしてきました。
運動なんてデイサービスでどんなんかしらないけど筋トレして、さくらとさらに週2回筋トレして、それなりに頑張ったと思います。認知症に運動はいいってみんないってるし、だったら、認知症ももっとよくなったり、進行が遅くなってもいいと思うんだけど・・・
結局、標準治療通りの落ち方でした・・・


でもこれは、なるべくしてなったといえるのかもれません。
認知症治療の大きなピース。

①運動 ②食事 ③睡眠
すべてのピースが同時にすべて満たされてやっと効果が出てくるんだ。
おばちゃんの場合、いま思えば食事に最初から大きな問題があった。たぶん野菜が大きく不足していたように思う。
認知症になった場合、そうでない人よりより積極的に野菜、それも解毒作用のある野菜をとったほうがよさそうだ。


けっきょく、さくらが食事を軽視していたということにつきる。大きなピースの一つだけ埋めても、それはなにもしないのとあまり大差がないことが分かった。運動とか勉強とかそんなことしてたらなんとかなるなんて軽い考えでやってた。食事の問題も治療レベルで考えていかないといけなかったんだ。
自分の発想が、思い込みによる殻をやぶることができなかったんだね。