おばちゃんと二人三脚

おばちゃんと二人三脚

おばちゃんとさくらが一緒に遊んだり運動したり勉強したりしてきた記録です~アルツハイマーの新しい治療法「リコード法」を始めました~

測定器

先日頼んでいたケトン値の測定器がようやく家に届きました。説明書を見ると、全部韓国語・・・あれやこれや触りましたがいまいちよくわかりません。血をとるため針を刺す道具があるのですが、ワンタッチで針を捨てれるような絵がかいてあるんだけどどうやってもワンタッチで針が外れそうにないし。Youtubeの動画を見てようやくイメージはわいたけど、どうも付属の用紙だけでは血糖値だけしか図れないような気がしました(あとでやっぱり、ケトン値を図るには別に用紙が必要なことが発覚)。使いこなす自信はないまま・・・箱にしまいました。
とりあえず、ケトンを図れる用紙を注文しなおそう。

 

おばちゃんの家に歯医者が来て歯を見てもらったんだけど、どうも入れ歯がこわれていて作り直さないといけないみたい。前歯がぐらぐらしてるのでもしかしたら抜かれるかも・・・すぐに治ると思っていたのでさくらも残念。はやく入れ歯ができて、すーすー息の抜けないようなしっかりした声を聞かせてください。
今日はさくらが作ったサプリジュースをおばちゃんに飲んでもらいました。なぜかわからないけど、コップの飲み口を一回ずつ変えるおばちゃん。
「今度はこっちからでいい?」ってさくらにきくんだけど、どっちでもいいよと思いながら、「いいよ」って。さすがに柄に近い部分から飲もうとしたときは手首が苦しそうだったから、「真ん中から飲んで」って言ったけど
そしたらさっきまでやっていた計算プリントの影響で飲んだ回数で足し算しそうになったから、「10口で飲もうか。イチ、ニ・・・」なんて話を変えました。
まずいジュースを飲ませてごめんね、もっとよくなってほしいな。