おばちゃんと二人三脚

おばちゃんと二人三脚

おばちゃんとさくらが一緒に遊んだり運動したり勉強したりしてきた記録です~アルツハイマーの新しい治療法「リコード法」を始めました~

きっかけ

2011年の秋ごろ、母から「おばちゃん、入院したよ」「腸から出血してね」

「あっ、そうなんだ」

当時はみんなそんなに深刻ではなかったんだけど、数か月たって、

「おばちゃん、ちょっと悪いみたい」

「えっ・・・」

また腸から出血したみたい。その影響からか、まぶたが開かず、ろれつもまわりにくくなっていました。

すぐに主治医に詳しく見てほしかったんだけど、なんと新婚旅行に出かけて不在らしい。

ひきついだ先生も頼りなく、大した治療もなく、そのまま輸血でしのぎました。

しばらくその状態がつづいたあと、まぶたは開くようにはなったのですが、ろれつがまわりにくいのはそのままでした。

出血が止まり、そのまま退院。

「まだぼんやりしているみたい」っていうから、「やっぱり出血したからかな」って、みんなそう思っていました。

どちらかというと、「脳は大丈夫かな・・・」 そっちの方を心配していたんです。

でもほんとうは、この「ぼんやり」が曲者だったんだと今になっては思います。

そう・・・いま思うと、いろいろサインをだしていたんです。

見当違いはなはだしく、発声を改善するための本とか、筋力をつけてもらうためのセラバンドとか渡しにいって、「しっかりやるんだよ」なんて声かけてね、その後はなんとかやっているものとすっかり思い込んでいました。2012年の秋までは。