おばちゃんと二人三脚

おばちゃんと二人三脚

おばちゃんとさくらが一緒に遊んだり運動したり勉強したりしてきた記録です~アルツハイマーの新しい治療法「リコード法」を始めました~

さくらとやらない?

2012年の冬、おばちゃんがアルツハイマーと分かって、みんな途方くれました。

「なおらないんでしょ」「いずれ何もわからなくなるのかな」

いまは、ちょっと物忘れするおばちゃん。ほかは何も変わっていない。

だからこそ、よけいに悲しかったみたい。

みんな「なんでなの」と、やりきれない気持ちをそれぞれ抱えていました。

 

「さくらが運動とかいっしょにやってあげるよ」

アルツハイマーは治らないけど、体はきたえたらよくなるんじゃないの。そんな軽い気持ちでした。

おばちゃんは、膝関節症と足首の骨折のため、足が変形してしまっています。

そのうえ、ひどい猫背。「おばちゃん、背骨も横に曲がってる?」

さくらが行くと聞いて、びっくりするほどよろこんでくれて、さくらもそれがなんかうれしかった。

さくらに、「来てくれてること誰にも言わないから」と指を口に立ててたのはよくわからなかったけど。

これが、さくらとおばちゃんの長いお付き合いの始まりです。