おばちゃんと二人三脚

おばちゃんと二人三脚

おばちゃんとさくらが一緒に遊んだり運動したり勉強したりしてきた記録です~アルツハイマーの新しい治療法「リコード法」を始めました~

料理に挑戦 (2015年)

「今年も日記をつけてね」って、新しい日記を渡しました。新年から何か書いてるみたい。

この年でおばちゃんも80歳。

すこしずつ運動機能に衰えが明らかにみられるようになってきました。

長くたつのがつらくなってきているようです。

台所に立たなくなってだいぶたちました。そこで、今年は料理に挑戦。1回目は、焼き卵。作り方は覚えていたけど、調味料を入れたか忘れてたり、道具の置き場がわからなかったり。でも、汗をかきかき頑張ってくれました。

あとで聞いた話だけど、年末におせちをつくるといいだしたって聞いたときは、もっとはやくやればよかったと思ったよ。ただ、料理の練習は週2回しかこれないさくらには、何回も続けるのはむずかしかったんだ。結局、5回くらいで終了。もっとつくりたかったね。

外出が少ないから、さくらの家にきてもらったりしたね。でも、おばちゃん、なんできてるかあまりわかってないみたい。もっと、いっぱい話をしたり、ゆっくりしてもらいたかったんだけど、「そろそろ帰るわ」だって。おもしろくなかったのかなあ。

失禁が問題になってきたのもこのころ。尿意も少しあいまいでした。

恒例になった、誕生日に一緒に写真を撮るのを初めてしたのもこの年。来年も元気で一緒に写真を撮ろうね。さくらの願いをこめて始めたものでした。