おばちゃんと二人三脚

おばちゃんと二人三脚

おばちゃんとさくらが一緒に遊んだり運動したり勉強したりしてきた記録です~アルツハイマーの新しい治療法「リコード法」を始めました~

いっぱい歩いたね (2014年)

そとを歩くときは、買い物かごのついたいわゆるシルバーカーを使っていたんだけど、すぐに膝が痛くなってあまり長いこと歩けなませんでした。

そこで考えて、義理叔父に頼んで、もっと安定した歩行器をレンタルしてもらったんです。けっこう歩けたよ。

ふみきりこえて、久しぶりになじみの果物屋さんにもいけたし。「適当にみつくろって持ってきて」っていったときはびっくりしたけど。お金どうする気なの、ほんとうに。

でも、義理叔父がその歩行器を相談もなく勝手に返してね。なんでもしまうのが大変だからだって。

秋ごろからは日記にも挑戦。毎日・・・とはいかなかったけど、けっこう書いてくれました。

練習内容の大枠はだいたい同じでしたが、俳句の書き写しは始めました。ずいぶん買ったよ、川島教授の〇〇ドリル。

おばちゃんの足の腫れがひいたのもこの年。足を上げて寝れるクッションを導入したところすっとひいた。真剣な顔で「靴がぶかぶかになってどうしようって」ってみんなを笑わせてたね。