おばちゃんと二人三脚

おばちゃんと二人三脚

おばちゃんとさくらが一緒に遊んだり運動したり勉強したりしてきた記録です~アルツハイマーの新しい治療法「リコード法」を始めました~

なんとなく下降ぎみ (2016年)

この年は、運動機能の低下がめだつようになってきました。

長い距離が歩けなくなり、ときにはそとの散歩をためらわれるほど調子が悪いときもあり、波が大きくなってきました。

バランス能力にも低下がみられ、棒をまたいだりする運動も気がつけばできなくなっていました。でもやっぱりすこしでもつづけてもらいたくて、棒から長く切った段ボール用紙に変えたのもこのころです。

とにかく必要以上に怖がるのはなんでだろうと、アルツハイマーは精神面でも影響を与えているのでしょうか。

日記を書いてくれるのも、この年が最後になってしまいました。

ちょっとずつできなくなる。ふとそれに気づかされる。泣きたくなるほど切ないです。