おばちゃんと二人三脚

おばちゃんと二人三脚

おばちゃんとさくらが一緒に遊んだり運動したり勉強したりしてきた記録です~アルツハイマーの新しい治療法「リコード法」を始めました~

サプリメントをのませたい

リコード法を始めたといったものの、最初の段階からつまづいてしまいました。

サプリメントをなかなかのんでくれません。

 

少ない錠剤ならいいんだけど、多くなると大粒のものやまずいものもあって拒否するんです。そこでカプセルから出して粉末のまま飲んでもらうことに。しかし、量が多くて噴き出してしまいました。

工夫して飲んむことができたらいいんだけど。認知症の人はサプリののみかたもやっぱりへたくそ。

 

そこで、ミキサーに一気にかけてそのままのんでもらうことにしました。

用意したのは、ミキサーとサプリ一式、ポンジュース

柑橘系の味の方がハーブ系のサプリをごまかせるときいたので、ポンジュースを選びました。

そのままいっきにミキサーにかけたんだけど、ソフトカプセルが思いのほか固い。なかなかくだけてくれません。

けっこう大きな残滓があったのでこしてやろうとこし器にかけたんだど、目が細かくてなかなか落ちない。

これじゃ、大切な栄養素もこされると困るしなあ

のみやすさは妥協してそのままのむことに決断。おばちゃんにのんでもらいました。さくらも一緒に味見をすると・・・

味はたしかにポンジュースなんだけど、すこし粉っぽくてあまりおいしいとはいえなかったです。ポンジュースが濃厚すぎたのかも・・・

おばちゃんは、「舌がピリピリする」とかいって黄色くなった舌をさくらにみせながらも、全部のんでくれました。

サプリは義理叔父がしやすいように一日分をジップロップにまとめて、いっきにミキサーにかけてもらうようにしました。酸化しやすいサプリもあるので作ったらなるべく早くのみきるように念を押しておきました。

 

のむタイミングを厳密にできればいいんだけど、とりあえずはサプリをのみきってもらうことを優先しました。来週行ったときに、トラブルがなかったらいいんだけどなあ。