おばちゃんと二人三脚

おばちゃんと二人三脚

おばちゃんとさくらが一緒に遊んだり運動したり勉強したりしてきた記録です~アルツハイマーの新しい治療法「リコード法」を始めました~

波のうねり

今日のおばちゃんは絶不調。表情もあまりさえないかんじ。。サプリ入りジュースはこの一週間で6日成功とまずまずなんですが。


ひさしぶりにおばちゃんと外をあるこうとしたのですが、足が前に出ないため、「こわい」「こわい」と連呼。どうにか家の前に出たところですぐにひきかえしました。
そのあとトイレに入ったのですが、「わたし、頭おかしいの」って悲しそうにいうから、さくらも「何も心配しなくていいから」って。不安なんだろうなあ・・・


パットの中にあいかわらず失禁のあとがありました。便だと思ってつれていったらおばちゃん自身がトイレに向かっているのをわすれてしまうみたいです。いつくるかわからない便の時間をあてるのはほんとうにむずかしい・・・

便意の復活、

リコード成功者にそんなひとがいたらだれかおしえてください。


リコード法をするうえでの不安の一つは、情報が少ないために、回復するにしてもどのような過程をたどって回復するのか、どのような反応がまずいのかがいまいちわからないことです。

筋トレのあとからくる筋肉痛にあたるものがなんなのか。
わるいようにみえてもそれは回復のためにとおらなければならない道なのかどうなのか。
脳神経の再生を促すのですから、そのような反応があってもおかしくはないです。たぶん、おばちゃんも調子のいい人悪い日を繰り返しながらかわっていくんだろうとおもっています。

あがったり、さがったり、ひっくりかえったり、おばちゃんは大きな波のうねりのどのあたりにいるんだろう。

  

冷蔵庫の扉に「回復のための秘訣」と題してホワイトボードをはってきました。

①夜6時~翌朝7時まで絶食(水はOK)
②糖分、パンなど小麦、乳製品はなるべくたべない
③サプリ入りのジュースは続けて飲もう
④ストレス大敵
⑤みんなの協力


義理叔父はこれをみながら、「これはむりだわ」とつぶやいて、買いたてのコロッケとてんぷらをパックから出そうとしていました・・・